ども、ぷよぷよフィーバースコアアタック全国22
位のうましかです
20200921_001615



Vitaのぷよテトを昔やっていたのですが、Vitaがどっか行って二度とプレイできない体にされていましたが、3200円という大金を叩いてSwitch版のぷよテトを買い
3日でとりあえずグランドマスターズに到達したので、感想を書こうと思います。


題名に神ゲーと書いてますが、プレイしてる時の気分がいいだけで、レートシステムだけで見れば"クソゲー"です


IMG_20200921_001009

まずレートカンスト5万が高すぎる

これに至ってはぷよぷよの方が不利と言われているので特に目指してる訳では無いのですが、上の画像の勝率見てもらえばわかる通りこれ明らかに適正レートに居ないですよね?

多分適正レートに上がるレート帯になる頃には12月10日発売のぷよテト2が発売されるのでは無いのでしょうか?



まぁ、そんなことは置いといて上記に書いた何故レートシステムに関して欠陥があるのか
という事ですが、対戦できる相手を自分で選べるからです。


例えばレート20000の人と8000の人が当たった場合20000の人も8000の人もOKボタンを押さなければマッチング画面から逃げられるのです。


頭悪すぎないか????


何が言いたいかというと、このマッチングを自分で選べるシステムにより、格上は戦って貰えず、僕のようなレートに対して所属リーグが明らかに高い場合は対戦すらして貰えないという事です。

20200921_001848
ちなみに、所属リーグというのは上のように勝率によってリーグが左右するので大体勝ち越してるか、負け越してるかが分かります




このシステムを知ってる人はレートとリーグ合わせてある程度の実力が分かるので、自分なら勝てる相手と勝てない相手が分かるんですよね。

なのでレートや所属リーグが"飾り"となり、ぷよぷよなら尚更上げようというモチベが上がらないのです。



なのでぷよテト2ではマッチング制度、ぷよぷよとテトリスのバランス調整等お願いしたいと思います。

多分変わると思うのでみんなもぷよテト始めてください、


チー牛名越、勝負だ。