えー、みなさん、こんにちわ、うましかと、申す者です
今回は僕が最終的に使って1番使い勝手が良かったパーティーを紹介しようと思います。
選出率1位
2世代連続環境トップうんちポケ
いじっぱり@珠 AS252 B4
スーパーボール帯からは9割のパーティーに入ってた印象ですね、正直弱体化どころか強化されてると思います、Z技以上に珠ホロウの火力出るのバグやろ…
特に僕のパーティー単位で重いサザンや、ロトムに対してダイマックスまで考えると強く出るため、初手に出すことも多かったです。
ミラー意識で陽気じゃないのか?と思う方もいると思いますが、ミミッキュは別のポケモン出みていたので後述します。
選出率2位
サニーゴ
ずぶとい@きせき HB252 残りD
今作のポリ2枠といった所でしょうか、鬼火さえ入れてしまえばタイプ一致弱点を付いてくるほとんどの物理ポケモンでも受けきる事ができますね。
ミミッキュ当たりはナットレイと含めて見る感じにしました。サザンがスカーフの場合はあくはで縛ることが出来るのも強みですね。
サニーゴと聞くとやはり弱いイメージがあると思うのですが、過小評価せずいざ使うと、ポリ2以上に使いやすかったりました。
特にちからをすいとるでAをさげつつほぼ全回復できるため、ダイマックスのターン稼ぎにもなりました。
選出率3位
ナットレイ
のんき@残飯 HB252 D4
サニーゴの相方として使いました。
ミミッキュに強く出れるのと、ナットレイミラーや、それを嫌って出てくるサザンに刺さるボディブレが今の環境にあっていたと思います。
サニーゴサザンでサイクル回すにあたってサザンがスカーフで拘っていた場合に叩き落とすだと裏目に出るため入れませんでした。
耐久も高く、やどりぎ交代読みなどができるように慣れると更に力を発揮するため、初心者の方にオススメしたいポケモンですね。
選出率4位
オーロンゲ
わんぱく@バンジ H4n D108 残りB
特に調整はないですが、ビルド1積みでカバルドンの耐久くらいになればいいかなぁと言った感じで振りました。
DをBorAに回すのもオススメです。
こいつはミミッキュに対して確実に半分+皮剥げるため使用頻度はたかかったです。
またマンムー程度なら後出しでビルドみがわりドレパンで勝てますし、ドラパルトにも不意打ちでタスキまで行くため更に調整をして行けば化けるポケモンだと思います。
珠ミミッキュ対面では、じゃれつく外しで、木の実発動+1回身代わりを打ち続けその後に不意打ちで球ダメージ5回分+皮8分の1
合計6割以上と皮を削ることが出来H4振りなら
球ダメージ 13×5+皮剥いだ16 合計81のダメージが入り、
Hが50以下になるのでサニーゴのナイトヘッドで締めるなどもできました。
選出率5位
ドラパルト
やんちゃ@スカーフ A24(ドラアロ無振りサザン確1) C228(文字ナット確1) S252 残りB
技構成についてはドラアロは確定
シャドーダイブもダイマックスを枯らせて、ダイマックスした時のメインウェポンとなるので確定
文字も確定で、10まんはギャラ対策に入れました。
強いことに間違いはないのですが、初手ドラパルトが多すぎるためか、初手ドラパルト対策して相手も初手ミミッキュ、オーロンゲ、カバルドン、HBロトムなど対策を取られていたので選出率も下がった感じですね、パーティーにいるだけで脅威ですし技範囲も広く通り自体はいいため最後まで使ってました。
ラスト
ヒヒダルマ
ようき@タスキ AS252
スカーフだとドラパルトと被ってしまうのでタスキ採用
こいつは完璧なヒートロトム用です
ヒートロトムに対してダイマックスであってもがんぷう2発で落ちるので入れました。スカーフでもS下降があるため抜いて勝ちです。
まだ、火力が未知数なのでそこまで使いませんでしたが、サザンドラの抑制になればなと思い入れました。
追記 ヒヒダルマOUT HDドヒドイデIN